はじめに
注文住宅を検討している方の中で、「住宅情報館」という名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。住宅情報館は、国産檜を使用した家づくりを得意としており、自由設計も可能なハウスメーカーです。
本記事では、住宅情報館で実際に家を建てることを検討している方に向けて、坪単価、評判・口コミ、商品ラインナップ、構造・性能などを詳しく解説します。注文住宅は人生最大級の買い物ですので、しっかりと情報収集して納得のいく判断をしていただけるよう、網羅的で実用的な情報をお届けします。
住宅情報館とは
会社概要と歴史
住宅情報館(旧・城南建設)は2012年に一建設(飯田グループホールディングス)の傘下入りしていますが、ローコスト住宅が特徴の「飯田グループ」において住宅情報館はやや高めな価格帯で「コストと性能のバランスに優れた注文住宅」を手掛けています。
住宅情報館は1993年に設立され、30年以上にわたって家づくりの経験を積み重ねてきました。現在は飯田グループホールディングスの一員として、注文住宅から不動産仲介まで住まいに関するトータルサービスを提供しています。
企業の特徴
住宅情報館の最大の特徴は、以下の点にあります:
- 国産檜へのこだわり: 国産檜を建築材料として使用しており、強度・断熱性が優れている点が魅力的です
- 自由設計: 完全自由設計による間取りやデザインのカスタマイズが可能
- 土地探しサポート: 住宅情報館の特徴のひとつに「土地探しに強い」というのが挙げられる
- コストパフォーマンス: 品質と価格のバランスを重視した家づくり
坪単価と価格帯
住宅情報館の坪単価
住宅情報館の坪単価について、複数の調査結果をまとめると以下のようになります:
調査機関・メディア | 坪単価 |
---|---|
ハウスメーカー大学 | 40~60万円程度 |
THE ROOM TOUR | 45~80万円 |
HOME4U調査 | 約63.3万円 |
みんなの工務店リサーチ | 坪単価45~61万円 |
総合的な坪単価目安: 45万円~80万円
価格帯の詳細分析
今回アンケートにご協力いただいた、住宅情報館で新築住宅を建てたすべての人の回答から算出した平均坪単価は約63.3万円です。坪単価約63.3万円というと、ハウスメーカーの中でも「中堅ハウスメーカー」に区分されることが多いです。
他社との比較
住宅情報館の坪単価を他のハウスメーカーと比較すると、以下のようなポジションにあります:
価格帯比較
- 大手ハウスメーカー: 80万円~120万円
- 住宅情報館: 45万円~80万円
- ローコストメーカー: 30万円~50万円
上記の表からもわかるように、住宅情報館はほかのハウスメーカーと比べて、低予算から家づくりを始められます。
坪数別総額の目安
坪数 | 建物本体価格(目安) |
---|---|
30坪 | 1,350万円~2,400万円 |
35坪 | 1,575万円~2,800万円 |
40坪 | 1,800万円~3,200万円 |
45坪 | 2,025万円~3,600万円 |
※上記は建物本体価格のみで、付帯工事費・諸費用・土地代は含まれていません。
商品ラインナップ
住宅情報館では、ライフスタイルや予算に応じて選べる豊富な商品ラインナップを用意しています。
主力商品一覧
住宅情報館のラインナップには、EXCELLENT 30th、檜物語、QUAD、CHELINO、LUCIDA、QUAD NEO、HIRA-IE、HIRATERRACE、SORA TERRACE、FORTE Neo、CLALUCE、いえ子ちゃんなどがあります。
人気商品の詳細解説
1. QUAD シリーズ
QUAD V(ベーシックモデル)
- 坪単価: 45万円~70万円程度
- 特徴: 華美過ぎないQUADならではの存在感に満ちたフォルム。あてがわれものでは満足しない、自分スタイルの生き方を求める人に、個性あふれる外観デザインを揃えました
- 標準仕様: シースルー階段、大開口窓、吹き抜け対応
QUAD VR(屋上付きモデル)
- 特徴: 屋上のある家として設計
- 用途: プライベート空間の拡張、趣味のスペース活用
2. 檜物語(ハイグレードモデル)
- 坪単価: 60万円~80万円程度
- 特徴: 構造躯体に国産檜材を使用したハイグレードモデルです。檜物語は標準仕様で「FRダンパー」が搭載される耐震・制震仕様となり、地震にも強く断熱性能も非常に高いモデルとなります
- 断熱性能: UA値:0.42をクリア(北海道レベル)
3. CHELINO(ローコストモデル)
- 坪単価: 45万円~60万円程度
- 特徴: シェリノ(Chelino)は住宅情報館のローコストモデルです。シェリノはコストを抑えるため、完全自由設計ではなくあらかじめ用意された外観パターン・内装パターンのなかから好みのスタイルを選択していくセミオーダータイプのモデルとなります
デザインパターン
- 外観: クラシックモダン風、南欧風、アーバンスタイリッシュデザイン風など6種類
- 内装: ソフト&フェミニン、ノルディック&モダン、ヴィンテージ&ブルックリンなど6種類
4. LUCIDA(デザインハウス)
- 特徴: 世界の街に住まうデザインハウス
- コンセプト: 海外の街並みをイメージしたデザイン性重視の住宅
5. EXCELLENT 30th(30周年記念モデル)
- 特徴: 住宅情報館が30年かけて培ってきた技術や知恵を活かした、30周年特別限定仕様の住宅です。自然災害からの安心と上質な暮らしを実現してくれる仕様・設備が特徴です
- 標準仕様:
- 太い4.5寸柱の「檜」
- 高倍率耐力壁スーパーパネル
- 3M木造軸組用摩擦ダンパーFRダンパー
- 省令準耐火構造
構造・工法と耐震性能
採用構造・工法
住宅情報館では「フレーミングモノコック構造」を採用しています。
住宅情報館では、この伝統的な工法によって組み立てられた構造体を、近代的な金物で補強することにより、耐震性・耐久性を向上させています。
フレーミングモノコック構造の特徴
構造の概要
- 基本工法: 木造軸組み工法(在来工法)
- 面材: 構造用合板による面構造
- 接合部: 継手・仕口+金物による補強
メリット
- 設計自由度: 軸組み工法の間取りの自由さを継承
- 高い耐震性: 面構造による地震への強さ
- 大開口対応: スーパーパネルによる大空間の実現
耐震性能の詳細
スーパーパネル
住宅情報館が開発した高倍率耐力壁「スーパーパネル」は耐力壁としての強度(壁倍率)が従来の耐力壁と比べて高いので、設置することにより建物の耐震性能が上がります。
スーパーパネルの性能
- 壁倍率: 5.0倍(一般的な筋交いの約2.5倍)
- 効果: 大開口と耐震性の両立
- 応用: 吹き抜けや大空間リビングの実現
実証実験データ
実験の結果、全ての地震波において高倍率耐力壁を使用している建物の変位が小さくなっており、巨大地震に有効だということが実証されました。
耐震実験の結果
- 震度7クラスの地震: 6回連続で耐震性を確認
- 比較実験: スーパーパネル使用建物の変位が一般建物より小さい
- 実大三次元実験: 実際の建物サイズでの検証済み
基礎構造
スラブシステム基礎
住宅情報館のスラブシステム基礎は、太い鉄筋と厚いコンクリートによる強力な構造からできています。13mmの鉄筋を200mmの細かい間隔で組み、縦・横方向からの力に強さを発揮します。
基礎仕様の詳細
項目 | 仕様 | 一般的な基礎との比較 |
---|---|---|
鉄筋径 | 13mm | 10mm~12mmが一般的 |
鉄筋間隔 | 200mm | 300mmが一般的 |
基礎幅 | 150mm | 120mmが一般的 |
スラブ厚 | 150mm | 120mmが一般的 |
構造材料
国産檜の採用
骨組みには集成材が多く使われていますが、住宅情報館では無垢の檜を使用しています。背割れしないよう特殊な人工乾燥により背割れのしない柱を使用しているそうです。
国産檜の特徴
- 強度: 高い圧縮強度と引張強度
- 耐久性: シロアリに対する天然の防虫効果
- 調湿性: 湿度調整機能による快適性
- 香り: リラックス効果のある檜の香り
実際の評判・口コミ
良い評判・口コミ
営業・対応に関して
住宅情報館の営業担当は対応がよく、相談しやすいという声があがっています。限られた予算の中で間取りやエリアにこだわって理想の家づくりをするためには、親身になってくれる担当者と細かく相談できることが重要です。
スタッフの対応がとても良い。親身になって、素人の私達にはわからないことを事細かく教えてくれた。建築士さんとの打ち合わせに回数制限などもなかったのでじっくり相談できた。
土地探しサポート
住宅情報館は、土地探しから依頼できるため、住宅情報館で契約すると仲介手数料や土地調査代を節約できるメリットがあるようです。
住宅情報館の良いところ ・完全自由設計できる ・土地情報が豊富 ・営業マンがレスポンス良く答えてくれる ・設計士は外注だが、ハンパな自社設計士よりは信頼できる ・モデルルーム的な建売住宅もある 土地情報は最大の強み。
コストパフォーマンス
価格の割にクオリティは悪くないです。住宅情報館は不動産屋さんでしょ?と思っていましたが旧城南建設のれっとしたハウスメーカーなんですね。価格の割に見た目もこじゃれていて良い家だと思いました。
構造・性能面
最近、住宅情報館で建てましたが、気密測定を中間と完成の2回行い、それぞれc値が0.5でした。測定を行った会社は日本住環境で、測定において不明な点があれば、その場で回答していただけました。
悪い評判・口コミ
アフターサービスに関して
建てた後は知らんぷり、不具合を指摘するとクレーマー扱いと上の方々がおっしゃっていましたが、まんまその通り。2年点検などの保証期間で不具合箇所を言うときは録音することをオススメします。
営業は建てるまでだけで、その後は知らんぷり。現場監督は仕事ができない金だけ払わそうとする。半年もたたず壊れる所もあり、困ってアフターケア部に連絡しても3日たっても担任者(監督)からの折り返しの連絡もなし。
営業対応のバラつき
住宅情報館の営業マンが、住宅の性能についての質問に答えられなかったという口コミです。注文住宅を建てる際には、営業マンの力量によって満足度は大きく変わります。
今日、さいたま市にある住宅情報館 日進店に行って来たが店員の対応最悪だった。前持って来店する予約を14時に取って居たのに店員は出てこない。最悪には店長らしき人物が出て来てフルシカト!
施工・品質面
住宅情報館の特徴 ・営業:強引、返答がいい加減、契約済むと知らん顔、他社批判で自社高評価で集客、賃貸に少し足せば戸建て買えるで集客、ローン通らないはお構い無し。・設計:まぁまぁだけど施主の意見組み切れてない、施主の為のアドバイスや提案無し。・現場監督:知識不足、現場管理出来ていない、近隣対応カス。
口コミ分析のまとめ
住宅情報館の評判は、ポジティブな内容・ネガティブな内容どちらも入り混じっているような印象です。良い評判としては「価格帯の安さ・ちょうど良さ」「コストパフォーマンス」「頑丈な構造躯体」「地震がきても安心」など価格帯や安全性について満足している方が多かった印象です。
メリット・デメリット
メリット
1. 優れたコストパフォーマンス
住宅情報館の坪単価は、40~60万円程度です(当社調べ)。他大手ハウスメーカーは、約80万円の坪単価が多いため、住宅情報館の坪単価は低価格です。
コスパの良さ
- 大手メーカーより20~40万円/坪安い
- 完全自由設計でありながらリーズナブル
- 土地探しから一貫サポートで諸費用削減
2. 高い耐震性能
住宅情報館の注文住宅の最大のメリットは、高耐震・高耐久な住まいを提供している点です。住宅情報館の基礎は分厚いコンクリートの内部を太い鉄筋が細かい間隔で張り巡らせてあり、構造も頑丈な面構造となっています。
耐震性のポイント
- 耐震等級3取得可能
- スーパーパネルによる高耐震構造
- 実大三次元耐震実験による実証
3. 国産檜の使用
住宅情報館では、国産檜を建築材料として使用しており、強度・断熱性が優れている点が魅力的です。
檜のメリット
- 高い耐久性と強度
- 天然の防虫効果
- 調湿・リラックス効果
- 日本の気候に最適
4. 設計の自由度
住宅情報館の良いところ ・完全自由設計できる ・土地情報が豊富 ・営業マンがレスポンス良く答えてくれる。
設計自由度の高さ
- 間取りの完全自由設計
- 外観デザインのカスタマイズ
- 設備・仕様の幅広い選択肢
5. 土地探しサポート
土地情報は最大の強みという評価もあり、土地探しから家づくりまでワンストップでサポートを受けられます。
デメリット
1. 保証期間の短さ
住宅情報館のデメリットは、他のハウスメーカーよりも初期保証の期間が短いことです。一般的に、大手ハウスメーカーでは、初期保証を30年間もしくは40年間で設定しています。一方で、住宅情報館の初期保証は10年間であるため、大手ハウスメーカーと比較しても短いことがわかります。
保証面での課題
- 初期保証10年(大手は30~40年)
- 延長には有償メンテナンス必須
- アフターサービスの評判にバラつき
2. ZEH普及率の低さ
住宅情報館では、ZEH住宅の普及が進んでいません。ZEH住宅とは、太陽光発電システムなどの自然エネルギーを活用し、住宅内で使用する消費エネルギーをゼロに抑えられる住宅です。商品ラインナップにZEH住宅が展開されているものの、実際の普及率は2020年度で2%と低い傾向にあります。
3. 営業対応のバラつき
口コミ分析から、営業担当者の対応にバラつきがあることが分かります。
対応面での課題
- 知識レベルの差
- アフターフォローの質のバラつき
- 店舗によるサービス品質の差
4. 断熱性能
悪い評判としては「断熱性が標準仕様だと物足りない」「外観に高級感がない」「住宅設備が安っぽい」など、室内の温熱環境や見た目の印象に関する内容が見受けられました。
対応エリア
対応エリアは東北・関東・東海・関西とホームページには記載がありますが、実際には関東全県に加え宮城・福島・静岡・愛知・岐阜・大阪が対応地域となっている為、これらの地域以外での施工は難しいでしょう。
具体的な対応エリア
関東地方
- 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県
東北地方
- 宮城県、福島県
東海地方
- 静岡県、愛知県、岐阜県
関西地方
- 大阪府
エリア選定の背景
住宅情報館の対応エリアは、以下の要因で決定されています:
- 土地情報の豊富さ: 不動産事業との連携
- 施工体制: 協力業者ネットワーク
- アフターサービス: 迅速な対応が可能な範囲
住宅情報館に向いている人
おすすめする人
1. コストパフォーマンスを重視する人
住宅情報館は「価格・性能・デザインのバランスに優れたちょうど良いマイホーム」というイメージでしょうか。コストをバランスよく抑えながらも、安全性の高い住宅をお求めならば住宅情報館は必見のハウスメーカーと言えるでしょう。
該当する方
- 大手メーカーは予算オーバーだが品質は妥協したくない
- 注文住宅でありながら価格を抑えたい
- 性能と価格のバランスを重視する
2. 耐震性能を重視する人
住宅情報館は災害に強い「高耐久構造」の家づくりを得意とするハウスメーカーです。国産檜を使用しており、地震に対してしなやかな耐震性能を発揮します。
該当する方
- 地震に対する安全性を最優先に考える
- 実証実験データに基づいた安心が欲しい
- 制震ダンパーなどの追加対策も検討したい
3. 土地探しから始める人
住宅情報館は、土地探しから依頼できるため、住宅情報館で契約すると仲介手数料や土地調査代を節約できるメリットがあるようです。
該当する方
- まだ土地が決まっていない
- 土地と建物をトータルで計画したい
- 仲介手数料を節約したい
4. 自由設計にこだわる人
住宅情報館の良いところ ・完全自由設計できる ・土地情報が豊富という評価があります。
該当する方
- 間取りに特別なこだわりがある
- 家族構成に合わせた特殊な設計が必要
- 将来の変化に対応できる設計にしたい
おすすめしない人
1. 手厚いアフターサービスを期待する人
建てた後は知らんぷり、不具合を指摘するとクレーマー扱いという口コミもあり、アフターサービスの質にバラつきがあります。
2. 最新設備・高断熱にこだわる人
悪い評判としては「断熱性が標準仕様だと物足りない」「外観に高級感がない」「住宅設備が安っぽい」などの指摘があります。
3. ZEH住宅を希望する人
実際の普及率は2020年度で2%と低い傾向にありますため、ZEH住宅を強く希望する場合は他社検討も必要です。
住宅情報館で家づくりを成功させるコツ
1. 複数の営業担当者と面談
口コミ分析から営業担当者の質にバラつきがあることが分かるため、複数の店舗や担当者と面談することをおすすめします。
2. 性能面の詳細確認
標準仕様だけでなく、オプションでどこまで性能向上が可能かを確認しましょう。
確認すべき項目
- 断熱性能(UA値)
- 気密性能(C値)
- 耐震等級
- 制震ダンパーの有無
3. アフターサービスの事前確認
契約前にアフターサービスの内容と対応方法を詳しく確認しておきましょう。
確認ポイント
- 定期点検の内容と頻度
- 不具合時の連絡方法
- 保証延長の条件
4. 他社との比較検討
住宅情報館の特徴を理解した上で、必ず他社との比較検討を行いましょう。
比較すべき項目
- 坪単価と総額
- 構造・性能
- 保証・アフターサービス
- 営業対応の質
まとめ
住宅情報館は、「地震に強い家づくり」「デザイン性の高い家づくり」が強みのハウスメーカーです。坪単価45万円~80万円という価格帯で、大手メーカーと比較してコストパフォーマンスに優れています。
住宅情報館の特徴まとめ
強み
- ✅ 優れたコストパフォーマンス
- ✅ 高い耐震性能(スーパーパネル・実証実験済み)
- ✅ 国産檜の使用
- ✅ 完全自由設計
- ✅ 土地探しサポート
注意点
- ❌ 初期保証10年(大手より短い)
- ❌ アフターサービスのバラつき
- ❌ ZEH普及率の低さ
- ❌ 営業対応の質にバラつき
最終的な判断基準
住宅情報館を選ぶべきかどうかは、以下の優先順位によって決まります:
- 予算重視: コストパフォーマンスを最優先にする → ◎
- 耐震性重視: 地震に強い家を求める → ◎
- アフターサービス重視: 長期的なサポートを期待する → △
- 最新設備重視: ZEHや高断熱を求める → △
マイホームは人生最大級の大きな買い物なので、ハウスメーカー選びは非常に重要です。ポジティブな意見だけでなく、ネガティブな意見もしっかり見た上で検討すると良いでしょう。
住宅情報館を含めて複数のハウスメーカーを比較検討し、あなたのライフスタイルと価値観に最も合った選択をすることが、満足のいく家づくりの第一歩となります。
次のステップ
住宅情報館に興味を持たれた方は、以下のステップで検討を進めることをおすすめします:
- カタログ請求: 商品ラインナップの詳細確認
- 展示場見学: 実際の建物と営業対応の確認
- 競合他社との比較: 最低3社以上での比較検討
- 資金計画の検討: 総額での予算確認
- 契約内容の精査: 保証・アフターサービスの確認
理想のマイホーム実現に向けて、しっかりとした情報収集と比較検討を行いましょう。